市内イベントで活躍を目にすることも多い、北広島市役所発のロックバンド『The City HALL ★ Stars』。
市役所発、というワードも気になりますが、その演奏クオリティの高さに魅せられた方も多いのではないでしょうか!
イベントのステージプログラムでお名前を見かけることもかなり多いですよね!
ところで市役所のロックバンド…?どういう立ち位置…?
今回はそんな市内で話題のロックバンドの方々から色々お話をお聞きしましたのでご紹介!
実はとっても素敵な想いを持って活動している、Rockな方々でした…!
目次
バンド結成のきっかけや気になる活動内容!

始まりはベースを担当する上井さん。
元々音楽が好きで演奏もしていた中で、
「30代でもう一度バンドをやりたい。市役所職員でバンドを組んで地域で演奏をしたら面白いんじゃないか!」
そう考えたことからスタート。
市役所内で楽器を弾ける方を募集し、『The City HALL ★ Stars』を結成!
基本的に活動は市内で完結するようにしているとのことで、 練習場所も『広葉交流センター いこ~よ』!
市内の学生との交流など幅広い活動も実施しており、今では市内のあちこちのイベントで演奏する、注目のバンドです!
僕らの母校で、所属もしていた大曲中学校の吹奏楽部とも対バンしたんだとか…!15年若かったら一緒に出来たのに!!!
市役所職員内で演奏を依頼されることもあるんだとか!市にとっては貴重でありがたい存在なのかも!?
活動の想いや目標をお聞きしました!

「市内の方に喜んでもらえることが1番。ありがたいことに出演させてもらえる機会も増えてきたので、このまま継続していってどこまでいけるか、とても楽しみです!」
笑顔で話すドラム担当の畠山さん。
演奏させてもらえる場所を提供してもらえることそのものがとても嬉しいとのことで、とにかくたくさんの方に喜んでもらうことがバンドの目標なんだとか!
そのための工夫も多く、幅広い年齢層馴染みのある選曲をしてバンドアレンジで演奏したり、ファイターズ関係の曲を演奏したり…時には「まさかバンドでやらないでしょ!」と思われるような曲にも挑戦しているとのこと。
言葉の節々から『市内の方に喜んでほしい!』という気持ちが感じられて、ただメンバーが市役所職員だからというだけじゃない、『市役所バンド』らしい魅力、凄さを感じてしまいました!
そんな活動を続ける先に目標としている想い、それはキャッチコピーでもある『Boys be Rock’n Roller!!!』(青年よ、ロックを懐け!)。
ライブハウスがない北広島、それでも頑張ればこんなにライブが出来る。
その姿を見て、
「こんなことが出来るなら、自分たちも何かできるんじゃないか!」
そう感じてもらいたい、そんな想いがあるそうです。
「あえて市役所職員内でメンバーを集めて…だから音楽の好みもバラバラ(笑)。もちろん仕事もしながらで時間もシビアだったり…実際結構無茶やってますよね(笑)。それでもこれだけやれている、楽しんでいる。そんな姿を見て、自分も何かに挑戦出来るかも!という気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。」
そんなロックな言葉をお聞きしました…かっこよ…。
SCANDAL、フレデリック、ビートルズ、ハロプロ…本当にメンバーの音楽の好みはバラバラでした(笑)
こんな言葉の後に演奏を聞いたらバチバチに盛り上がっちゃいそうですね!!!!!次が楽しみ!!!!!
アカウント情報や今後の出演予定!

Instagramはこちら!
『The City HALL ★ Stars』(@the_city_hall_stars)
出演情報を中心にバンドの様々な情報が発信されるのでフォローして要チェック!
またイベントへの出演依頼やお問い合わせもInstagramのDMから受付中とのことでした!

現状での今年の夏の出演予定もご紹介!
この日程の詰まり方…今年も熱い夏がやってきそう!